理学療法士のひとりごと

リハビリ・フィットネス・トレーニングに役立つ情報を紹介

【最新】オンラインリハビリ・フィットネスの可能性

 医療業界もオンラインサービスに介入し始めている

 2019年から続く、コロナウイルスの影響でオンラインサービスがかなり普及してきました。仕事もテレワークがメインになっている方は多いのではないでしょうか。そんな中、オンライン化が遅いと言われている医療業界も着実に参加し始めています。今回はオンラインリハビリを導入を行っている企業にインタビューしてきた内容をまとめました。

f:id:MICHIMICHI:20210813055620j:plain

 

ピックアップ企業

 シームレスケア訪問看護ステーション|千葉市稲毛区(以下:シームレスケア)

 千葉市稲毛区美浜区・浜見川区エリアで訪問看護・訪問リハビリ・栄養ケアサービスを提供。

 

いち早く導入を開始

 2019年初めからコロナウイルスが徐々に蔓延し、4月頃には利用者が減ってきたとのこと。そんな中5月頃にはすでにオンラインリハビリの準備を開始。あまりこの段階で動き始めている企業は少なかったのではないでしょうか。新しいことを導入することに対して、医療業界は遅い企業が多い中、この出足の早さは強みでもあると思います。

 

シームレスケアの強み

 この企業での強みは、なんと言っても看護師・理学療法士・管理栄養士が在籍しているということでしょう。オンラインフィットネスサービスは大手のフィットネスジム等がすでに提供しています。私が利用者に聞いたところでは、1レッスン100人前後参加しているとのことです。それだけ需要のある業界です。そのような業界に、医療・介護保険の枠を超えて、身体の専門知識を持った人が、参入することは他にない強みです。ダイエットやボディケアをしたいという方は沢山いると思います。しかし、「基礎疾患があってどうなことをしたらいいのかわからない」、「どの程度運動すればいいのかわからない」と悩む方は、迷わずここに問い合わせることをお勧めします。なぜなら理学療法士は身体だけでなく、様々な疾患についても勉強しており、そのリスク管理も熟知しているからです。そのため、基礎疾患がある方でも安心して運動に取り組むことができます。また、管理栄養士も常駐していますので、栄養面でのフォローも可能です。

f:id:MICHIMICHI:20210824050837j:plain

 

リハビリ≠対面

 リハビリというと対面で行うイメージが強いですが、きっぱり言いますがこれは誤解です。外来リハビリにおける頻度は週に1回、多くても週2回が限度です。歯磨きは週1回で良いと思いますか?ありえないですよね(笑)。身体のケアも同様に毎日の積み重ねがものすごく大事です。どんなに凄腕の治療家でさえ、必ずホームエクササイズを伝えています。ただ、そんなことはわかっている人は多いと思います。「ホームエクササイズが大事なことはわかってる。でも人の目がないと自分に甘えが出てしまうんだよ。」という声も聞こえてきそうです(笑)。オンラインを使うことは、ホームエクササイズが正しくできているかをチェックできるだけでなく、”人の目”を入れることができることがメリットです。 

 

オンラインリハビリの問題点

 サービス開始の問題点は、事業柄サービス利用者が高齢であることでした。利用者が自身で操作するにはやや難易度が高かったようです。2019年の総務省の調査によると、インターネット利用率は、70代74.2%、80代57.5%、そのうちパソコンを使っている人の割合は、70代62.2%、80代45.3%とデータが出ています。私はこの結果を見たときに意外と多いなと思いましたが、このデータは”過去1年の間に1度でも利用したことがある”というものなので、実用的に利用している人はもっと少ないはずです。PC操作が不慣れな方が多いため、操作方法の指導から始め設置位置やどこを押すのか等の指導は必須です。ここでのハードルが一番高く、なかなか実用的なところまではいかなかったようです。

 

今後の可能性

 やはり対象は、PC操作に慣れている年代になるでしょう。実際にサービス提供をしている方も40代がメインとのことでした。また、リハビリという枠だけでなく、ダイエットを含むフィットネスとしても有効だと言われていました。実際に募集自体も事業所の利用者だけでなく、誰でも利用可能となっていますので、気になる方は一度問い合わせをしてみてください。実際にお話しをさせて頂き、代表の方もオンラインフィットネスの責任者の方も、物腰が柔らかくとても話しやすかったです。

 

 著者が考えるオンラインフィットネスの理想形は、対面でのサービスとオンラインサービスの併用です。なぜなら、その人の身体の特徴を画面越しに評価することに限界があるからです。対面でしっかり評価し、その人に必要なエクササイズを考えた上で、オンラインにおいてホームエクササイズの精度や頻度の向上を図るということが一番効率が良いと考えています。

 

少しでも気になった方は実際に問い合わせて、話を聞いてみることが一番だと思いますので、再度リンクを張っておきます。

 

 

シームレスケア訪問看護ステーション|千葉市稲毛区