理学療法士のひとりごと

リハビリ・フィットネス・トレーニングに役立つ情報を紹介

体組成測定前の水分補給に注意!

f:id:MICHIMICHI:20210916052011j:plain

 体組成測定前60分以内に水分補給をすると体脂肪率が上昇する

 国際栄養学会での発表内容によるとInBody270測定前に水分を摂取すると、体重や体脂肪率の数値が上昇するということが明らかになりました。なので、コンスタントに計測する人は水分補給を控えてから測るか、毎回同じ時間に水分補給をしてから測定すると数値のばらつきを抑えることができますね。

 

水分の種類

実験では、水とプロテインを使用しており、どちらも優位に上昇していたとのこと。水分の種類にかかわらず数値に変化を及ぼすので注意が必要ですね。

 

 

対策

重要なことは水分摂取の時間を常に一定にするということなので、測定30分前なら毎回30分前に摂取するということです。日頃から測定する方はなるべく誤差を減らすことは重要なので、水分摂取のタイミングと測定時間を一定に保っていきましょう。