理学療法士のひとりごと

リハビリ・フィットネス・トレーニングに役立つ情報を紹介

【理学療法士厳選!これは買うべき健康器具シリーズ①】ストレッチポール

 

良いなと思って買ったものの、いつのまにか使わなくなった健康器具はありませんか?僕はあります(笑)。腹筋鍛えるためのコロコロするやつがクローゼットの奥で冬眠していますよ(笑)。今回は、ほんとに機能的で便利な健康器具を紹介します。後半には選び方も紹介しますので最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

では発表します・・・・

 

ストレッチポール

f:id:MICHIMICHI:20210821062854j:plain

 

期待して読み始めて頂いた方は、当たり障りないものですいませんでした(笑)。しかし、より洗練されたものほどシンプルになりますよね。ストレッチポールはほんどの人が聞いたり見たことがあると思います。恐らく、知名度ナンバーワンでしょう。登場からは相当長いですが、これは本当に便利です。めちゃくちゃ便利です!!!どれぐらい便利かというと・・・とにかく便利です(笑)。普段のコンディショニングのために身体を整えたいという人はまずこれを買うことをお勧めします。選び方とか細かいところはいいから一番良い製品が欲しい方は、正規品を購入することをお勧めします。

 

 

 

なぜ使わなくなるのか

私は普段、整形外科クリニックで働いているのでそういった話をよくお聞きします。その中で多い理由が「使う理由がわかっていない」「そもそも使い方がわかっていない」「効果が感じられない」です。中には衝動買いする人もいますが(笑)。

 

・使う理由がわかっていない

良いと思って買ったものの、良いと言われているから買ったパターン。なぜそれを使うと良いのかということがわかっていないので、行動に意味を持っていないのです。

 

・使い方がわからない

ストレッチポール自体は本当に多くの人が持っています。しかし、リハビリで使用すると「こうやって使うのね」といった声が非常に多いです。正しく使うとかなり効果は感じられ、身体も整いやすいです。

 

・効果が感じられない

健康器具に関して言えば、そもそも効果を感じられるほどの期間使用していない方が多いと思います。ただ、本当に良いものは即時効果が必ずあります。ストレッチポールは使用後すぐに効果を感じることができるのでオススメです。あとは、サプリメントのように効果がわかりにくいものもあります。これはもう信じるしかないですね(笑)。

 

ストレッチポールのすごいとろ

  • 効果がすぐ出る

  前述したように効果がわかりにくいと、続ける気力が下がってしまいます。「これは長く使うと効果がありますよ」と言われても疑ってしまいますよね。私だけですか(笑)?結局、長期的な効果も即時効果の積み重ねなので即時効果が感じられない物を私は信用しません。その点ストレッチポールは即時効果が得られるので、信用度は高いです。

  • 使い方のバリエーションが豊富

スタンダードな方法以外にも、バランス練習や筋膜リリースとしても使うことができますので、コスパがとても良いです。

 

選び方~2番じゃだめなんですか?~

前提として私は倹約家なので、同じような方はしっかり読んでください。値段は気にしないという方や運動熟練者は正規品を買いましょう。

選び方のポイントは固さと表面の素材です。長さはめちゃくちゃ身長が大きくない限りはそこまで気にすることはないですね。

 

・固さ

正規品の商品がなんやかんやで丁度良く、正規品で使用している素材はその会社でしか使用することができません。そして、安価なものは少し硬めな印象です。ちなみに倹約家の私は3000円程度のものを使用しています。ドン〇ホーテで売られている物は硬すぎですが、私が購入したものはやや硬ぐらいです。素材を硬い順に比較すると以下になります。

EPE素材(正規品)>低密度発砲オレフィン>EVA>発砲ポリエチレン(ドン〇ホーテ) 

 

・表面の素材

ほとんどの物が合皮ですが、中にはゴム製の物を使用している物もあります。手入れの視点で言えば、合皮のほうが断然おすすめです。しかし、ゴム製のものもメリットはあり、接触感が柔らかめという点です。

 

なんでもそうなんですけど、基本的にビギナーが使うものはそこそこの物で良いと思っています。ある程度継続出来てきたり、違いが分かってきたときに良いものを買えばいいと思います。なので、私が購入したものは低密度発砲オレフィン素材です。素材ランキングで言えば2位です。ビギナー向けに厳選した商品を以下に載せておきます。

 

Amazon

 

楽天市場