理学療法士のひとりごと

リハビリ・フィットネス・トレーニングに役立つ情報を紹介

【理学療法士厳選!これは買うべき健康器具シリーズ②】話題沸騰マッサージガン

f:id:MICHIMICHI:20210922054759j:plain

雑誌やTVなどでマッサージガンを取り上げていることが多くなりましたね。間違いなく流行ってます!!タピオカもそうですが、流行はすぐに過ぎ去ってしまいます。しかし!!!これは流行りで終わらせていい代物ではありません。倹約家理学療法士の私も購入するぐらい価値のある物です。今回は厳選3社の商品を比較し、選び方を紹介します。

 

結論から言います!!

男性は”パワー”、女性は”軽さ”を重視すべきです。その上で、持ち運びの有無や保証について考慮する必要があります。

 

男性

①持ち運びしない方:Champion Gun パワー型

海外メーカーではありますが、男性特有の筋肉質な身体を深層筋までほぐすにはこれぐらいのパワーが必要です。パワーが弱いと押し込んだ時に止まってしまうので効果がなくなります。また、先端部分のストロークも国産メーカーだと7㎜程度ですが、このメーカーは11㎜もあります。アタッチメントも種類が多く部位によっての使い分けがしやすく、フットサルチームのトレーナー活動の際に大活躍しています。唯一のデメリットは766gとやや重めというところですが、男性なら問題ないでしょう。機能重視で考えている方はまずこれを買うことをお勧めします。

 
②持ち運びしたい方:FASCIALAX MINI
鞄に入れて出先で使いたい方は、軽いものが絶対いいので、500gのこの商品がお勧めです。先端のストロークは6㎜ではありますが、パワーはかなりありますので押し込んでも止まりにくいです。コンパクトタイプで一番パワーがある物がこの商品です。保証も1年あります。デメリットはアタッチメントがChampionGunより少ないところです。

女性

①Fascialax Mini 2S

女性はこれ一択です!320gという軽さ!アタッチメント8種類!1年保証!これ以外選ぶ必要はありません!!また、日本企業ですので、保証等のサポート連絡も行いやすいかと思います。

 

 
以上の情報を参考にしてください。今後、マッサージガンの使い方も紹介していこうと思いますので引き続きチェックしてください。また、実際に使用してみた感想があればコメントして頂けると嬉しいです。