理学療法士のひとりごと

リハビリ・フィットネス・トレーニングに役立つ情報を紹介

【理学療法士厳選】高齢者におすすめ脳トレ3選!!!

f:id:MICHIMICHI:20210918164537j:plain

 

高齢者こそ脳トレやりましょう!!!科学的根拠としても色んな刺激を受けると認知症予防に良いと言われてます!!今回は理学療法士目線で認知症に良いアプリを選んでみました。近年、スマホタブレットを使用している年配層はかなり増えてきているものの、実感としては簡単な電話ぐらいしか使っていないとい印象です。

 

なので今回のおすすめの脳トレアプリは、実際に使ってみて”高齢者の使いやすさ”を重視して選びました。中でも厄介だな~と感じた部分は広告表示です。広告が頻繁に出てきてしまうものや、表示を消すアイコンが小さいものは、わずらわしさだけでなく誤タップしてしまうと思います。そのような視点を重視したうえで、操作性の簡易さやゲーム内容の説明の有無等を総合的に判断してみました。

 

 

【第3位】脳にいいアプリ

f:id:MICHIMICHI:20210918195110j:plain

 

認知症予防のためにDrが監修のもと開発されたアプリ。広告が全くないという奇跡のアプリ!なのになぜ3位なのか疑問ですよね。それは認知症予防というところで、メニューが多いということが理由です。「脳トレ」「歩数」「食事」メニューがあるので操作手順がやや多めです。また、脳トレの内容も対戦形式で時間制限もあるため、結構展開が早めです。ある程度スマホ操作に慣れている人にはおすすめです。

 

f:id:MICHIMICHI:20210918201304p:plain

 

【第二位】単語パズル

f:id:MICHIMICHI:20210918184238j:plain

 

文字をつなげて単語を作るという、物凄く単純な内容です。これを2位にした理由は広告がほとんど邪魔にならないからです。バナー広告が下部に貼ってあるだけなので誤タッチもほとんどなさそうです。操作はスライドがメインで簡単で、時間制限もないので自分のペースで黙々とプレイ可能です。

 

f:id:MICHIMICHI:20210918192611j:plain

 

 

 

【第一位】みんなの脳トレ

f:id:MICHIMICHI:20210918164139p:plain

 

第一位は圧倒的にこれです!!なぜかとういうと広告頻度がものすごく少ないです。厳密にいうと、広告がバナーなのでほとんど邪魔にならずプレイ可能。メニューは6種類程度でやや少ない印象はありますが、実際に使ってみるとメニューが多くてもあまりやらないです(笑)。また、ひとつひとつのプレイ時間が短く、飽きが少ないのでプレイはしやすいですね。操作性に関してもスライド系はなく、タップのみなので簡単。総合テストを行うと脳年齢の表示もあるのでモチベーションが上がりますね。ただ一つ難点は、ゲームの説明は開始前にはなく、唐突に始まりその中で説明が入っているところですね。

f:id:MICHIMICHI:20210918173253j:plain