理学療法士のひとりごと

リハビリ・フィットネス・トレーニングに役立つ情報を紹介

【理学療法士目線】動画編集おすすめノートパソコン

今回、このような内容の記事を書いた理由は、もしかしたら同業者の人も読んでいるかもと思ったからです。 最近は治療家の人たちも、YouTubeをやっていたり、リハビリで必要なホームエクササイズを動画で伝える人も増えてきています。そのため、ハイスペック…

【理学療法士厳選!これは買うべき健康器具シリーズ②】話題沸騰マッサージガン

雑誌やTVなどでマッサージガンを取り上げていることが多くなりましたね。間違いなく流行ってます!!タピオカもそうですが、流行はすぐに過ぎ去ってしまいます。しかし!!!これは流行りで終わらせていい代物ではありません。倹約家理学療法士の私も購入す…

【理学療法士厳選!これは買うべき健康器具シリーズ①】ストレッチポール

良いなと思って買ったものの、いつのまにか使わなくなった健康器具はありませんか?僕はあります(笑)。腹筋鍛えるためのコロコロするやつがクローゼットの奥で冬眠していますよ(笑)。今回は、ほんとに機能的で便利な健康器具を紹介します。後半には選び方も…

99.9%の人が間違っている良い姿勢

皆さんは”良い姿勢”をとることができますか?普段の臨床で患者様に「普段から良い姿勢を意識しましょう。」と伝えると、ほとんどの方が子供の頃に習ったような姿勢をとります。 しかし!!! その姿勢間違ってます!! そのままでいると腰痛や四十肩五十肩、…

【理学療法士厳選】高齢者におすすめ脳トレ3選!!!

高齢者こそ脳トレやりましょう!!!科学的根拠としても色んな刺激を受けると認知症予防に良いと言われてます!!今回は理学療法士目線で認知症に良いアプリを選んでみました。近年、スマホやタブレットを使用している年配層はかなり増えてきているものの、…

体組成測定前の水分補給に注意!

体組成測定前60分以内に水分補給をすると体脂肪率が上昇する 国際栄養学会での発表内容によるとInBody270測定前に水分を摂取すると、体重や体脂肪率の数値が上昇するということが明らかになりました。なので、コンスタントに計測する人は水分補給を控えてか…

理学療法士が教える痛みがあるときの対処法~これを知るだけで治る期間にかなり差が出ます~

痛くても頑張って動かしたほうが良くなるという考えは間違い!! 結論、痛いのを無理に動かすとほぼ悪化します!ものすごく大事な情報なので、読むのがめんどくさいよ~という方もここで読むことをやめるのではなく、見出しだけは流し読みしてください。 普…

超密フェス!!

この画像を見て、なんじゃこりゃあ!と叫んでしまいました。ソーシャルディスタンス確保もマスク着用も全くできていない!!オリンピックもそうですけど、経済的側面を考えるとしなければいけない気持ちもわかりますが、安全を担保するというところが前提に…

ワクチン接種予約の空き施設を確認する方法

まだまだワクチン接種の予約が中々とれない現状が続いてますね。スマートニュースアプリを使うとワクチン接種の空き施設が一発でわかりますので紹介します。 スマートニュースは国内外のニュースを発信しているアプリ。 アプリのトップページからワクチンカ…

【最新】オンラインリハビリ・フィットネスの可能性

医療業界もオンラインサービスに介入し始めている 2019年から続く、コロナウイルスの影響でオンラインサービスがかなり普及してきました。仕事もテレワークがメインになっている方は多いのではないでしょうか。そんな中、オンライン化が遅いと言われている医…

【熱中症対策】熱中症予防にはこれを飲め

熱中症対策ドリンクはこれ! まだまだ暑い時期が続くので熱中症予防は大事ですよね。水分摂取が需要なことは言わずもがなという感じですが、スポーツドリンクや0.1-0.2%程度の塩分を含む水分がいいと言われていますが、実際にどの商品を選んだらいいのか迷う…

痛みがあるときは整形外科や整骨院?どこにいけばいいの??

肩が痛い!腰が痛い!そんなときにどこに行けばいいのか迷ったことはありませんか? 病院、整形外科クリニック(以下クリニック)、整骨院、整体どこにいけばいいか迷いますよね。 まずはそれぞれの違いから説明していきます。 最後に重要な結論を書きますので…

医療業界はIT化が遅い理由!!

キャッシュレス、5G、自動運転、HRテック等、ほとんどが聞いたことがある言葉ではないでしょうか。 様々な業界でIT化は進んでいます。小学生に1人1台タブレットを支給する自治体も増えてきています。 そんな中、IT化が遅い業界、それは「医療業界」です。 …